ファイブドライブ・よっこよりブログ

株式会社ファイブドライブのブログです。セキュリティ技術者やサービス企画者が見た視点のほか会社ホームページでは語れないサービスの考え方などを紹介します。

標的型攻撃メール対応訓練実施支援サービスについて

こんにちは。企画担当のMIです。 今回は、実際にサービス提供をしている「標的型攻撃メール対応訓練実施支援サービス」(以下「標的型攻撃メール訓練」)についての内容をご紹介します。 セキュリティ診断会社目線の標的型攻撃メール訓練 標的型攻撃メール…

サイバーインシデント緊急対応支援サービス担当者インタビュー

こんにちは、サービス企画部ディレクターのMIです。 今回は『サイバーインシデント緊急対応支援サービス』チームで実際に活躍する担当者AN君にインタビューという形で色々聞いていきたいと思います。 『サイバーインシデント緊急対応支援サービス』の具体…

サイバーインシデント緊急対応支援サービス~ご相談の流れ~

こんにちは、サービス企画部ディレクターのMIです。 今回はPRTIMESでリリースした『サイバーインシデント緊急対応支援サービスのアップデートについて』について、サイバーインシデント調査のご相談の流れについて解説いたします。 1.サイバーインシデント…

蓄積のその先へ。脆さを見つめ、対策へつなぐ。

皆さんは脆弱性情報を日頃からチェックしていますでしょうか。 当ブログを読んでいただいている方であれば多少なりとも脆弱性やセキュリティ情報に興味をお持ちかと存じます。脆弱性対策の始まりは脆弱性とその対策方法の情報を得ることになりますが、様々な…

技術ブログはじめました。

はじめまして、ファイブドライブの技術ブログ編集員です。 情報セキュリティ診断を続けて早17年。毎日情報セキュリティ対策の良し悪しを考え走ってまいりました。老舗の風格が少しばかり漂ってきた弊社ですが業務以外でお客様へ情報発信するチャネルが必要と…